ピジョン主催「おっぱいカレッジ」の入学式に参加しました

二人目を妊娠中なので、母乳育児について今一度学びたいと思って参加しました。これはピジョンが主催の母乳育児に関するオンラインイベントでした。

 

https://enquete.eventos.tokyo/vote/?key=ZnzsNJZz77HiNeLR9NQU

 

今回は初回ということで、入学式という扱いでライブ配信されました。一方的な配信ではなく、参加者へのリアルタイムでの質問があり、選択式で回答をし、その回答に基づいた進行がされる、といった双方向性もありました。昨年までは全国各地で開催されていたものを、今回はコロナの関係でオンライン開催とされたそうで、400名程度が全国から参加されていました。

 

内容としては、まず最初に、年間数百人もの出産を取り扱っているという産院の女医さんより母乳育児のすばらしさについてメインのお話がありました。母乳自体に、人工乳には含まれない栄養成分が含まれていることや、母乳を赤ちゃんに飲ませる行為を通じて赤ちゃんとお母さんとのそれぞれがオキストシンという幸せホルモンで充満されるそうです。お父さんやおばあちゃんも、あかちゃんと抱っこしたり触れ合ったりする中で分泌されるそうです。オキストシンは膨らんだ子宮を元の大きさに戻したり、ストれるや痛みの緩和などの作用もあるそうで、本当に多くの良い作用があるそうです。

 

Q&Aのコーナーでは、今回の入学式が開催される前に、あらかじめ募集していた参加者からの質問の中から、いくつかの質問がピックアップされており、その中で特に聞いてみたい質問をリアルタイムでの投票で選び、産院の先生から回答していただく、といったものでした。母乳をより多く出すためには赤ちゃんの匂いをかいだり、触れ合ったりすると良いそうです。食事の内容では決定的に変わるといった研究成果は現時点では特にないそうですが、ある程度の食事をとっておかないと、赤ちゃんに与えられるエネルギーとしての母乳は出にくくなるそうです。

 

最後に、ピジョンによる研究成果の発表がありました。特に興味深かったのは、赤ちゃんが母乳を飲むとき、口の中でどのような動きをしているのかを再現した動画でした。実際の動きを見ることはできないため、エコーで記録したものを元に再現したそうですが、赤ちゃんが小さな口の中で、小さな体で一生懸命母乳を吸っている様子が見れて愛らしく感じました。

 

引き続き妊娠期間中を大切に過ごしていきたいと思います。