台東区実践経営勉強会に参加しました

今月度は「サービス業における働き方改革事例」~コロナ禍、病院における働き方改革を中心に~というテーマでした。

 

サービス業においては特に残業が多く、どのように削減していけば良いか、病院を事例として取り上げて議論されました。

 

・タスクをシフトすること。人手などで多忙な職種の業務を見える化し、他職種でもできる業務を移管し、多忙な業務を軽減・平準化すること

・続ける業務、やめる業務、始める業務。それに対してできない業務、在宅でできる業務といったマトリクスで検討すると良い

・人手不足の中、賃金を上げる必要が出てくるが、即効性のある生産性向上や高度化が実現できるわけではない。そのかじ取りが難しい

・人口増加の時代が終わったことから、量より質の時代になった。そこで機能を絞り、なくすべき業務をなくし、絞った機能を磨き上げることで質を上げ、売上・利益向上を図る

・絞り込みも重要だが、顧客のニーズを取りこぼさないようにも心がける

働き方改革を実施する中で、権限移譲をする際には上司の責任も伴うので要注意

 

実家が小売業なので参考にしていきたいと思います。