補助金審査の業務を行いました

コロナの影響もあり、国による各種補助金の種類が様々展開されています。申請件数もかなり多くあるとのことで、提出書類の審査を行う業務に携わらせていただくことになりました。

今回は初日ということで、午前中はベテランの方から研修をしていただきました。実際の案件を元に、具体的なチェックポイントをレクチャーいただきました。

不備がある案件も少なくなく、指摘事項が想定以上にありました。また、対象経費に該当するか否かを確認するため、公募要領を元にしたマニュアル(一覧表など)や、各種ガイドライン、類似案件での対応記録や諸先輩方に確認しながら対応しました。

今回の業務を通じて、補助金申請の書類で不備となりやすいポイントや、理解しやすい申請の特徴などの感覚を掴む機会になったと感じました。たくさんの申請書類を長時間にわたって審査したので、この肌感覚は貴重な経験になったように思います。

まだ引き続き対応させていただくことになりそうです。経験を積んでいきたいと思います。