補助金事務局の業務4日目

業務に入る日数が増える毎に、知識や経験が増えてきます。今回は前回と少し違う型の業務でした。

毎回業務に入るメンバーは異なるので、リーダークラスの方以外のメンバーは、今回は知人はいませんでした。それでも気さくに接して下さり、働きやすかったです。やはり職場の雰囲気は大事だと改めて実感しました。

業務に関する知識という意味では、型にはまった書き方でないと差し戻しになることについて認識を深める機会がありました。日本語にすると同じ意味合いになるものでも、国が定めたカテゴリー毎に正しく区分されていなくてはならないこと、公募要領に記載のない明細は完全に不可であること、などの実例を知りました。

財源が税金なので、厳しくチェックすることは重要だと思います。同時に、申請のあった事業者様への公布のスピード感も大事だと思います。うまく対応していければと思います。