ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は年末開催のため、今年度の振り返りと来年度の計画についての話がありました。

城南博覧会では研究会発表に参加し、8月に実施した工場見学の報告をしたとのこと。この工場実習は、この研究会における一年の中の一大イベントの位置づけで、私も毎年参加しています。

その後、年末ということもあり、アルコールに関する製造方法についてと、歴史上最も古いとされるアルコールに関するお話がありました。ギルガメッシュ叙事詩に出てくるぶどう酒が最も古いとされるそうです。

個人的には、文学部ドイツ文学科出身なので、ギルガメッシュ叙事詩に関するお話は大変興味深かったです。名前だけは授業で何度か耳にしていましたが、内容を読むのは初めてだったと思います。現代のように技術の進歩がなく、便利なものがない時代に、主に口述で伝承された神話的な叙事詩の話を、大学時代を思い出しながら聞いていました。

今回ギルガメッシュ叙事詩をご紹介くださった経緯として、アルコールの製造方法を紹介するにあたり興味がでたため調べて発表してくださったそうです。仕事で必要だから調べる、ということが多くなりがちでしたが、純粋に興味のあることを調べてみるのも良いなぁと思いました。