チューターミーティングに参加しました

城南支部では、チューター制度が今年度から導入されています。私はチューターとして参加しています。今回は定例会議として、事務局と各グループのチューターとがオンライン会議にて情報共有・今後の活動に関して意見交換を行う場が設けられました。

 

各グループ、いかに新入会員にとって有益な情報提供ができるか、横のつながりを作ることができるか、支部活動への参画が推進されるかと考え、活動されていることが報告されました。具体的には2か月に1度程度の頻度でオンライン会議を行い、情報交換やチューターからの情報提供を行っている、といった活動が多かったです。

 

リアルでの顔合わせは、特に新入会員からのニーズは多いですが、コロナが収束どころか拡大しているともいわれる中での開催は難しいという見解を持っているグループが多く、なかなか開催に至っていない状況でした。以下に交流を図り、今後の良い活動につなげていくか、というのは今後も課題です。

 

今後の予定としては、今期のチューター活動は5月に終了となります。1月末に各グループでの活動内容を新入会員含め共有する場を設けること、今期活動全体に対するアンケートを行うこと、4月に卒業式を開催するか?、などが話されました。卒業式に関しては小学校の時のような文集作成、トップからのメッセージ、卒業生(新入会員)によるスピーチなどがアイデアとして挙がりました。

 

残り約5か月弱の活動になりますが、良い活動として終了できるよう、残りの期間も進めていきたいと思います。