「米国大統領選挙後の国際ビジネス 国際情勢の見方 わが国のスタンス ビジネス機会の捉え方」を受講しました

テーマに興味があり、受講しました。国のトップが変わると政策が変わり、それに伴ってビジネスの面も多少なりとも影響を受けます。現状、貿易を伴わないビジネスモデルの企業であっても、国際情勢に少なからず影響を受けていると思うので、こういった国際的な情報もインプットが必要だと思っています。

 

今回のセミナーでは、前半では米国における政権交代に伴う政策の変更が中心に講演されました。それに伴ったビジネス面での影響も語られ、質疑応答でも触れられました。

 

後半ではEPAに関する基礎と、中小企業支援を行う際の留意点などが講演されました。EPAは比較的新しい制度ではあるものの、しっかりと認識し活用までできていないと、経営上のリスクがあるとのことでした。会社としての対応の体制が整っていない企業とそうでない企業とでは信用度が異なります。EPAに関する専門家ではなくても、私たち中小企業診断士として必要な支援ができるよう、情報のキャッチアップの必要性を実感しました。

 

今後もこのようなセミナーに参加したいと思います。オンラインでの開催だと自宅での受講ができて便利だと感じました。