北区Webセミナー「今だからこそ!デザイナーが教えるSNS活用(LINE、Instagram等)」を受講しました

ビジネスにおけるSNSの利活用に関するセミナーとのことで、内容に興味を持ち受講しました。中小企業診断士として、企業経営の支援者として情報のインプットをしておきたいと思いました。今回のようにWeb開催だと、自宅で子育てをしながら受講できるので大変助かります。

 

ご紹介いただいた項目、内容としては以下の通りです。

SNSの概要。個人や企業自らが情報発信・共有を手軽に行うことができる。

・各SNSFacebook、LINE、InstagramTwitter)の特徴や利用者の属性比較。特徴を理解した上で、適した方法での活用が望ましい。

・実際の活用事例。例えば、LINEで公式アカウントを開設し、定期的にクーポンなどを発信することでファンを作る。お友達登録画面を提示すると10%引き、季節限定商品の情報発信、誕生月割引クーポンの配信など。

SNS活用による効果。再来店を促進することで短期的にも中長期的にも売上増加に繋がる。

 

概要説明と実例が紹介され、実用的な内容だと感じました。顧客のSNS利用の現状や利便性を意識した上で、上手に情報発信することで顧客獲得・リピートの獲得を狙うことができると思います。今回のセミナーで一層SNSなどによる情報発信に興味を持ったので、引き続き研究していきたいと思います。