事業承継コンサルティング研究会に参加しました

今回は別の研究会でお世話になった先生が登壇されるとのことで、参加させていただきました。コロナ禍ですが、オンラインでお元気そうな様子を拝見できたので良かったです。

 

さて、今回の事業承継コンサルティング研究会の事例研究としては、事業承継税制を活用した対応方法についてでした。株式評価額が高額だった場合の対処でした。

 

具体的には、株式評価額が1億円超の場合は事業承継税制を活用する(専門家に関与してもらい、必要書類を作成する)、1億円未満の場合は別の対処とする、といった解答でした。

 

株式評価額を引き下げる対処(退職金支給、保険の活用など)、暦年贈与など、様々な対応が紹介されました。実務の中での様々なお話もご紹介いただきました。

 

最前線で実務されている方のお話は興味深かったです。貴重な学びの機会をいただいたことに感謝です。