ITコーディネータの資格更新をしました

ITCの資格自体は2019年に大学院卒業のタイミングで取得したのですが、登録は2020年でした。最初の登録で2年間有効だったので、今年度(2022年度)初めて更新手続きを行ないました。

 

私はITCの他、中小企業診断士の資格を保有し、診断士活動を通じたIT経営支援を実施しているため、診断士の資格更新(6ポイント)と、IT経営支援活動で6ポイントを登録しました。ITCの資格での活動が必要かと思っていたので、診断士活動で更新ができて安心しました。

 

初めてのことだと、右も左もわからず不安になりますが、マニュアル類や問合せ先が明確だと安心できます。今回のようなユーザ側の経験を活かして、今後も診断士としてユーザにとっての利便性の高いサービス支援を行なっていきたいと思います。

 

また、資格更新ポイントの登録と年会費支払いの他、活動報告書の提出も必要でした。具体的には保有資格情報の入力と、企業内か独立か、ITC資格を活用した活動状況、公的機関への専門家登録や活動状況などでした。選択式で一部自由記入欄がありました。さっと数分で完了できました。

 

年会費の支払い、更新手続き無事完了でき一安心です。せっかく諸手続きを実施したので、ITCの資格も積極的に活かしていければと思います。