今年度最初のマーケティング研究会に参加しました

新型コロナウイルスの影響で会場が使えない関係で、今年度の研究会は軒並み中止か、オンライン開催となっています。昨年度に引き続き、マーケティング研究会にも参加するつもりでいましたが、今年度は4月、5月と中止になっていました。

この度、東京都の判断がステップ3に切り替わったことを受け、現地開催を再開することができ、私も参加してきたという次第です。

内容は、昨年度の最初のテーマと同じく、小規模事業持続化補助金についてでした。マーケティング支援にあたり、活用しやすいことや、中小企業診断士として経営者に支援しやすいことから、このテーマになったようです。

私個人としては、概要は知っていましたが、昨今のコロナに関する補助金の内容や、実際の申請時の留意事項など、具体的かつ実務的な話を取り扱っていただいたので、大変参考になりました。

会員の方の中には、実際に申請を支援した方や、公的機関で専門家としてマーケティング支援をされている方など、様々な先輩方がいらっしゃいます。また今年度の新入会員の方々も参加されていました。様々な境遇の方がいるからこそ、学べること、気付けることがあると感じました。

研究会活動を通して、今年度も様々な学びを経験することができそうです。運営の方々に感謝です。中小企業診断士2年目も楽しみになりました。