新談士の会に参加しました

今回は、始まる前に別の説明会に参加していたため、少し遅れて参加しました。内容は、発表者のこれまでの中小企業診断士としての活動の紹介と、経営デザインシートを活用したケーススタディの紹介・ワークが行なわれました。

 

診断士として同じ年次だったため、活動実績のまとめ方や、新人診断士の方々への応対の仕方などについて興味深く感じました。一つ一つの質問に対して誠実に、自分の言葉で丁寧に対応している姿が良いと思いました。

 

先輩診断士になると、質問される内容は既視感のあるものが増えてくると思いますが、丁寧に対応する姿には好感を持ちます。私自身も、このような姿勢でありたいと気持ちを新たにしました。

 

また、活動実績をオンラインにて聞き手に分かりやすい資料にまとめていることも見習いたいと思いました。診断士として、情報を整理して共有・説明する場面が多くあります。相手にとってより分かりやすくできるよう、一層自分自身のスキルをブラッシュアップしていきたいと思いました。

 

このような気づきやモチベーションを得られたのも、会を主催・企画・開催いただいた関係者の皆様がいたからこそだと思います。感謝です。