飲食業経営基盤強化事業の専門家派遣が1件終了しました

本件は、振興公社の飲食業経営基盤強化事業として、我々中小企業診断士が専門家として派遣され、原則2回の訪問を通じて経営基盤強化に向けた助言を実施する者です。今回、2回にわたる派遣が終了しました。

 

私が訪問したのは都内の居酒屋店舗でした。多店舗展開されており、それゆえの課題をお持ちのようでした。多店舗展開されている企業様によく見受けられるお悩みかと思いますが、経営者が敏腕で、何年先もの構想を持っているものの、現場のリーダークラスだったり社長の右腕が必要、といった真因がありそうでした。

 

今回の事業では、専門家派遣の後、助成金申請ができるスキームになっていました。マンパワー確保が難しい中、生産性向上のための厨房機器無人販売の機械導入、店舗の改装工事、SNSなどを一層積極的に活用するための広告宣伝施策の実施などが挙げられました。

 

経営者の方とお話する中で、従業員を大切にしており待遇を上げたいことや、自らのモチベーションを上げさせたいといったことなどのご相談もありました。従業員を大切にされている企業様なので、ぜひとも一層の発展・成長されることを祈念したいと思います。今回ご縁をいただいたことに感謝したいと思います。