サポイン事業展示会のよろず相談員を担当しました(2日目)

昨日に引き続き、担当しました。今日は昨日の天気に比べて晴れからか、人の入りは良かったです。

お悩み相談としては、従業員の給料をどう決めたら良いのか、マッチング企業先や共同研究者となる大学の先生や研究機関と繋がりたい、オンライン出展者の集客向上、などがありました。

それぞれに対して対応しました。ある出展者様は、今回見事に希望していた分野の大学教授がブースに訪問してくださり、ぜひ共同研究を進めたいといった言葉をいただき、名刺交換まで至ったそうです。今年度サポイン事業の展示会開催は初めての試みでしたが、このような成果が出て良かったです。

中小企業施策ガイドブックを今一度改めて見ながら対応をしましたが、公的サービスを有効活用されながら必要な施策を実行に移せるよう、我々中小企業診断士がご支援できればと感じました。一層精進したいと思います。