中小企業診断士個人として、初めて契約をいただきました

これまでは、所属している中小企業診断士協会や、出身大学院の先生方経由でのお仕事が中心でした。今回、初めて私個人での契約をいただける運びとなりました。

 

経緯としては、専門家派遣で訪問・ご支援した際に、初回の時点で高く評価くださり、ぜひ今後もお仕事を継続したいというご要望をいただきました。

 

ご評価いただいたポイントですが、経営者ご本人からいただいたコメントは次の通りです。

・やる気がある。何とか申請が通るように前向きにポジティブな点を引き出そうと問いかけ、明文化しようとする。事業者任せにした言い方をする専門家が多い中、自ら事業者に寄り添った積極性が良い。

・笑顔で明るく、人間性を見て一緒に仕事がしたいと思った。仕事の内容は、これから一層増やしていきたい。

・笑顔が素晴らしいから、今後も仕事を獲得できると思う。一緒に頑張ろう。

・アウトプットを意識した提案活動が豊富で、素晴らしい。

 

今回、ランチミーティングをご一緒したのですが、飲食業のご経験談を様々お聞かせいただき、実のある時間を過ごせました。インターネット経由では得られないことに加え、表面的・ビジネスライクな関係性では得られない情報やぬくもりをいただきました。

 

経営者の方と、従業員でもある行政書士の方とランチをご一緒したのですが、私自身の中小企業診断士としての知見・経験が、既に受注済みの案件でもお役立ていただけそうな案件がありました。契約締結や事務所への訪問などもこれから具体的に進めていくことになります。ご一緒できるご縁に感謝です。私自身がこれから獲得する診断士としての経験やスキルなどがこちらの企業様に様々な形で生かされると思うと俄然やる気が湧いてきます。これからも精進してまいります。