今回は『SNSを使って「タダ」で集客する方法』というテーマでした。企業に勤務しながら複業としてweb事業を経営されている方による講演でした。
印象に残ったのは以下の通りです。
・ブランドを高めるSNS投稿:ユーザー目線の投稿
①役に立つ
②共感できる
③親しみを感じる
④タイムリー
・中小企業など、ニュースソースが限られる企業は、商品紹介などの「役に立つ」カテゴリーだけでなく、「共感できる」「親しみを感じる」カテゴリーに該当するような、柔らかい情報発信も有効。例えば商品開発の裏話、社員紹介、勤務の様子など。バランスを取ることが大事。
・4大SNSの使い分け:中高年ターゲットならFB、若い人向けならTwitterやinstagram、動画や写真メインならinstagram
・Twitterは特に字数制限があるため、書きたいことを書いた後で削り、言葉も源泉でして投稿することで読みやすく、分かりやすい情報を発信できる
興味深いご講演に感謝です。個人的には個人経営の企業様をご支援する機会が少なくないため、以下にSNSなどのツールを活用して具体的にマネタイズしていくのか、引き続き勉強していきたいと思っています。