専門家派遣に行ってきました

複数の事業を展開されている企業様に訪問しました。金融機関のご担当者様も同席されました。
 
私の役割としては、代表者様の悩みを聞き出し、どうしていきたいのか頭の中を整理することでした。日々お忙しいため、じっくりと悩みに向き合い、対応策を整理する機会にしていただく場にしました。
 
まずは創業時の想いを伺いました。続いて事業内容の確認とそれぞれの収益を確認しました。中でも注力していきたい事業と、課題が多そうな事業を把握しました。
 
最後に、今後どうしていきたいのか、という意志の整理をしました。時間に限りがあったので、意思決定にあたりそれぞれのメリット・デメリットと、どういう条件ならどちらの選択をするのか、といった情報を書き出して整理することを勧めました。
 
事業の判断は代表ご自身がされることなので、私達中小企業診断士はそのサポートだったり背中を押すことが役割です。今回の専門家派遣の趣旨もそこにありました。今後の経営に少しでも役に立てていただけると嬉しいと思っています。