城南博覧会にリアル参加しました

私は経営のデザイン研究会の発表があり、リアル参加をしました。会場は渋谷のオシャレな貸オフィスでした。

 
第一部では、商工会議所の方からの基調講演と、パネリストによるパネルディスカッションがありました。激動の時代である今、どのようなことが我々中小企業診断士に求められるか、といった質問に対して、原理原則を大事にすることや、とりあえずやってみることの重要性などを語られていました。
 
第二部では、コンサル塾部によるセミナーに参加しました。伝わるメッセージをチャートを使って表現するテクニックについて、ワークを交えて実践的にご講義くださいました。明日から使えるヒント満載でした。
 
第三部では、研究会部による研究会発表でした。私も発表しました。研究会の目的や実際にやっている内容、次回の予告、見学歓迎の旨を伝えました。
 
個人的には、久しぶりにリアルで皆様にお会いできたのが嬉しかったです。小学生のお子様を育てながら診断し活動されている先輩診断士の先生や、創業塾でご一緒している先生など、オンラインではお見かけしていましたが、リアルだとあれこれ話せて良かったです。
 
個人的には、やはり子供たちとの時間を一層大切にしたいと思いました。割切ることも大切だというアドバイスもいただき、心に残りました。少しの報酬以上に子供との時間を確保するというのも一つの選択です。
 
今企業勤務して積み上げている経験を、将来的には診断士活動にリンクさせたり、中長期的観点でも活かしていけたら良いと思います。少しずつ、走りながら、自分のなりたい将来像を磨き上げていきたいと思います。今回のイベントに参加できたのも家族の支えがあってこそ。ありがたく思います。