中野ブロードウェイ商店街診断士に参加しました

今回は、昨年に引き続き二回目の参加です。コロナの影響で例年の開催時期である5月頃から後ろ倒ししての開催となりました。
 
調査内容は、①歩行量調査、②店格調査です。その他、私は子育て中ということで匿名でベビーカー客が増加していることから、ベビーカー客へのインタビューを実施しました。
 
歩行量は、外国人客は減った一方で子連れ客が目立つと感じました。店格調査では、やはり顧客目線のお店づくりが重要だと改めて気付かされました。
 
ベビーカー客へのインタビューでは、ベビーカーを利用する方ならではの声がありました。生の声を聞くことの重要性を再認識しました。
 
2日間にわたって、実態調査を行ないました。この情報を踏まえて、まとめの執筆を行ないます。商店街の皆様に少しでもお役に立てるよう、報告書の執筆も励みたいと思います。参加させていただき、先生方や商店街の皆様に感謝です。