オープンイノベーション推進に関する事業のアドバイス会に専門家として参加しました

とある自治体主催の事業で、オープンイノベーションを推進する事業の一環としてオンラインでのアドバイス会が開催されました。今回は1時間半の時間で、オンラインにて開催されました。2社様が参加されました。

 

主に海外展開やオープンイノベーションがテーマですが、補助金助成金活用によるメリットや活用にあたっての進め方などの具体的なサジェスチョン、相談などが行われました。

 

私は異業種ではありますが、補助金助成金の支援事例をご紹介しながら、補助金助成金活用のメリットをご紹介しました。実際にはスタートアップ企業様は財務面や、大型の補助金申請には事業化面での根拠が薄いのではなどのお悩みがあるようでした。少しでも前向きに、資金調達や事業化の観点でプラスとなる機会の提供ができれば幸いに思っています。

 

私の出番はまた来週、別のテーマであるので、引き続き準備したいと思います。