令和3年度の確定申告が完了しました

中小企業診断士に登録して3年が満了しようとしていますが、3年目の活動ではおかげさまで多くの仕事の機会をいただきました。結果、確定申告が必要となったため今年度は確定申告をすることとなりました。

 

e-taxで、自宅にて作業しました。マイナンバーカードを作成した際、電子署名証明書番号の登録をしましたが、今回初めて活用しました。

 

さて、今回申告してみて気付いたのは以下の通りです。

源泉徴収票を郵送してくださる事業者様もいれば、そうでない方もいる

・入金額は振込口座の履歴を見れば把握できる

・必要経費はクレジットカードの履歴を見ればある程度は把握できるが現金で支払った場合もあり、記録に残すようにする必要がある

・手帳や家計簿など、何らかの形で収支の記録をすると良い

・今後の活動における参考にするため、講演(話す)・執筆や調査(書く)・診断(見る)などのカテゴリーで分析・記録すると良い

 

まずは今回無事に完了して一安心です。今後も積極的に活動していきたいと思います。