区会(区の診断士会)におけるオープンセミナーに参加しました

今回のテーマはハラスメントでした。2020年より、「パワーハラスメント関係及びセクシュアルハラスメント、妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント関係の改正」が実施され、中小企業も対象になるとのことで開催されました。

 

・ハラスメントが発生している職場は、「残業が多い」「上司と部下のコミュニケーションが少ない」「失敗が許されない」などの特徴がある

→これらの要素が少しでも改善されるよう支援する必要がある

・ハラスメントが発生した場合、当事者、行為者、周辺の従業員、会社のすべてにとって良いことはない

→この情報を中小企業経営者にも伝える必要がある

・規模が小さめの中小企業は、ハラスメントの窓口を1社ではなく複数社で設置すると、より機能するのでは。1社で一つの窓口を設けていても、機能しないケースが多い。

 

オンライン開催でしたが、双方向のやり取りも多く、学びや気づきの多いセミナーでした。参加させていただき感謝です。