マーケティング研究会に参加しました

今回は前回同様、リアル開催でした。テーマは、「診断士が初めて支援しやすい補助金」で、診断士のマーケティングスキルが活かせる小規模持続化補助金で小規模事業者の成長(売上拡大)を支援する、といった内容でした。毎年、マーケティング研究会のリーダーの先生がこのテーマのご講演をしてくださっています。
 
特に印象的だったのは以下の通りです。
 
補助金の募集要項は不定期で内容が変更となる。対象経費など。昨年度は対象でも申請時は対象外の可能性あり
・申請が通りやすいよう、経営計画から実施内容までのストーリーを通すことや、具体性、市場分析や競合・顧客分析などが必要
・ビジュアル面で、具体的なイメージやグラフなども必要
 
 
リアル参加したおかげで、初参加の新入会員の方々や、既存会員でお久しぶりの方々とご挨拶できました。近況などもお伺いできて良かったです。次回も楽しみに参加したいと思います。