飲食事業者様を訪問してきました

前回に引き続き、とんかつ屋さんに2回目の訪問をしてきました。
 
2回目の訪問では、初回訪問の際にお伺いした内容をもとに整理した現状と課題と対応策についての説明がメインになります。情報に誤りがないか確認し、前回の時点では不明だった情報を確認し、今後の対応策について意見交換をしました。
 
特に人手不足に関しては、飲食業界に限らず喫緊の課題です。今いる人材をいかに大切にするか(離職防止)と、育成のスピードを上げるための取組(キャリアマップなどでのスキルの可視化、定期的な面談などによるコミュニケーション実施)、採用強化のための情報発信(ハローワークや接点のある高校での募集)などが話に挙がりました。
 
もう一回の訪問機会や、今後も継続して訪問できる機会があれば、様々伴走型で取組させていただきたいことがありましたが、残念ながら今回で一旦終了となります。とはいえ、個人的にお店のファンになりましたし、面談いただいた方とも懇意にさせていただいたので、今後もご縁を大切にしていきたいと思います。とても素晴らしいお店とのご縁に感謝です。私自身も、今後一層中小企業者様のお役に立てるよう精進したいと改めて思える機会となりました。