飲食事業者向けの専門家派遣に行ってきました

今回は前回の事業者様に続き、2つ目の事業者様を担当しました。メインとなる商品特性の関係で、夜間の回転率向上が課題でした。

 

夜間は別業態のお店をオープンする方向で話がまとまり、そのために必要となる経費を今回の助成金事業で申請することになりました。

 

初回訪問ではコロナ前・コロナ禍・withコロナの中での営業状況や取組内容をお聞きして、現状分析・課題の抽出・今後の方向性について整理する時間をじっくり設けました。初回訪問の一週間後に2回目の訪問を行ないました。2回目の時は、それまでに私の方で作成した報告書の内容の事実確認・整合性確認と、初回訪問時にお聞きできなかった情報、今後の数値的な面も含めた計画内容の確認などを行ないました。報告書に記載する内容確認が完了すると、訪問時間の許す限りで経営者の方のご興味のある内容のお話を伺ったり、こちらから情報提供したり、といった時間を過ごしました。

 

この事業の専門家として活動する中で改めて感じたのは、経営者の方は行動力が素晴らしく優秀であるという点です。新業態を展開すると決めると、その道のスペシャリスト、特にトップクラスにコンタクトを取ったり、自身にとって必要な人材獲得のための情報収集などを果敢に行なっています。できることを臆することなく行なっていると感じました。

 

更に素晴らしいと感じたのは、自分にとって必要なものが分かっていることに加えて、相手の立場のことも十分に理解しているという点です。お互いにとってwin-winになるように進めることにも秀でていらっしゃると感じました。

 

今後も、少しでもお役に立てるよう、活動していきたいと思います。