飲食事業者様を訪問しました②(焼肉店)

今回は前回に引き続き、焼肉店に2回目の訪問に行ってきました。内容は前回ヒアリング内容を元に作成した報告書の内容の確認が中心です。

 

基本的には前回からお話してきた内容の通りでした。ノベルティ作成・配布による再来店促進は同じです。今回追加になったのは、レジの買替でした。やはりいかに現場の生産性を向上させるか、という観点・取り組みが重要です。会計処理の上で誰が対応したのかが一目瞭然になるシステムで、かつ正確性が担保されたものであるなら、現場の負担は軽くなります。また、会計処理上、レジからの出力情報を会計システムにインプットしやすいのであれば、それも生産性向上になります。

 

加えて、POS情報がリアルタイムで把握可能となるため、人気メニューのABC分析が可能となります。顧客情報を管理できるため、メニュー提案などもできるため売上向上にも活かすことができます。

 

後は、いかにシステムを現場で活用・運用するか、という観点も必要と思います。様々意見交換ができたので、今後の活動のヒントになると嬉しいと思います。

 

お話しする中で様々な共通点があることがわかり、嬉しく思いました。今回ご一緒できたことに嬉しく思いました。ご縁に感謝です。