覆面調査を実施しました

今回の調査は、過去に実施したことのあるショッピングモール様でした。対象テナント数は20店舗程度です。

 

所属企業では終日休暇を取得し、調査にあたりました。今回の対象テナントは、物販(コンサル型)、飲食(セルフ/レストラン)、サービスでした。

 

物販で好印象だったのは、①声掛けのタイミングが絶妙(良いタイミング)、②接客時の表情の豊かさ、③質問が適切(聞く時間と質問の時間のバランス・タイミング・内容)、④退店時の感謝の言葉と表情、といったポイントが抑えられている店舗でした。

 

飲食は、上記のポイントの他には、①髪型・服装の清潔感、②おすすめメニューの提示、③メニューの選びやすさ、などです。

 

サービス特有のポイントとしては、①専門的な知識の豊富さ(質問に対して適切な回答の有無)、②店舗滞在時間中の時間に対する内容の満足度、③店舗を見た時のサービス内容のわかりやすさ、などです。サービス店の場合、小売店や飲食店とは異なり、取り扱い商材が目に見えないという点があるためです。

 

今回特有の調査ポイントもあり、調査会社の方にご相談しながら進めました。継続的に調査の依頼を下さり、真摯に質問対応も行なってくださり感謝です。これから報告書作成に入ります。