マーケティング研究会に参加しました

今回はリアルでの開催で、「一級建築士事務所のマーケティング事例」というテーマでした。経営者の方にご講演いただきました。
 
特に印象に残ったのは以下の通りです。
建築士として独立後、雑誌などのメディアの取材記事に積極的に出て露出した
・仕事は断らず地道にキャリアを積み重ねた
・業界誌に発表した論文の内容や、そこから感じ取れる仕事への取組姿勢に感動して仕事の依頼をした施主様もいる
・他業界の書籍や小説が好きでよく読んでいる
・建築業界の文化で、小難しく語ったり、言語化しなかったりするが、相手が分かるような言葉でコミュニケーションをする
・他の人がやらないようなことをするようにしている
 
 
建築家も診断士も、仕事を獲得する道のりは似ていると感じました。そして、良縁(施主との出会い)も、地道に一つ一つの仕事を精一杯取組むことを通じて得られたとも感じました。歩まれてきたキャリアが大変興味深く、勉強になります。
 
やはり経営者の方ご本人のご講演は、リアルな実務経験を元にした実情をお聞かせいただけるので、大変勉強になります。経営のリアルなお話を伺うほど、中小企業診断士としてよりお役に立てるようなご支援をしたいという気持ちが高まります。
 
こちらの研究会では、経営者の方を積極的にお招きしてお話いただいたり、意見交換をしたりする機会をいただけるのでありがたいと思っています。次回も楽しみに参加したいと思います。
 
それから、今回の講演者の方のような素晴らしい建築家にマイホームを建築していただけるよう、切磋琢磨してお仕事していきたいと思います。