地域の診断士会のセミナープロジェクトに参加しました

このプロジェクトでは、地域の診断士会のネットワークを活用して、セミナー登壇希望の会員に登壇の機会を与えるための準備をしています。今回は、自分がセミナーでやってみたいテーマの設定をしました。

 

自分のやりたいテーマについてあらかじめ考えた上で、今回の打ち合わせを迎えました。私個人としては、以下の通りの準備をしました。

 

・Will(やりたいこと):女性活躍推進、女性のキャリアを後押し、自身の経験・強みを活かす

・Can:子育て経験、多様性のある働き方

・Must:女性活躍推進、働き方改革、働き手不足の解消

→自身のタイトルイメージ:①多様性を活かした女性創業者向けセミナー(狙い:女性創業者の後押し)、②女性活躍推進のための働き方改革セミナー(狙い:女性の働き手確保・推進)

 

自身が三足の草鞋で活動していること自体が強みであるというご指摘や、行政の助成金補助金活用につなげること、東京都などの既存のセミナータイトルなどを参考にする、子連れOKのセミナーにしてみたら託児所や保育所などがクライアントになる可能性もある、などのコメントをいただきました。

 

コメントをいただき感謝です。引き続き進めていきたいと思います。