ご支援先とのミーティングを行いました

今回もオンラインでの面談でした。基本的には毎回、ご支援先の事業者様のご要望に合わせたご相談に乗る形で面談を行っています。
 
今回のテーマは、事業者様が近々面談予定の事業者様との初回面談に向けた準備についてのご相談でした。どんな準備をしたらよいか、どんな時間を過ごせばよいか、などです。
 
私個人としては、事業者様との面談は、基本的に事業者様ファーストだと思っています。相手の方が話したいことを、好きなように話していただき、それに合わせて適宜深堀の質問や広げた質問、見方を変えた質問などの傾聴を行い、相手の方のニーズに応じて情報提供も行う、といった流れです。
 
私個人が日頃活用している、話を整理するためのシートも提供しました。面談の事前に、自身が頭の中や事前情報を整理するためと、事後に情報整理をするために活用しているものです。
 
少しでもご支援先にとってプラスになる時間だったなら良いと思います。私個人も、少しでも良い情報提供ができるよう切磋琢磨していきたいと思います。