経営のデザイン研究会で発表しました

毎週平日夜間、少し遅めの時間にオンラインにて開催しています。私は副会長として運営側の立場ですが、今回は発表者の立場で参加しました。

 

ある事業でのご支援先の飲食事業者様にご登壇いただき、ご一緒に発表しました。内容としては、事業再構築補助金で作成した経営デザインシートを元に意見交換しました。

 

意見交換した内容としては、下記のとおりです。

・MEO対策をした結果、以前の顧客層とは大きく変わった。意図せず。

・KDSの使い方として、提供価値、それを実現するビジネスモデル、必要な資源を整理した方がわかりやすい

・本当にやりたいことは。明確にするとよい。

・何をしたいか、がないといきなりKDSは作りにくい。

 

KDSを実際の企業様の話で、いろいろと気づきの多い貴重な機会でした。ご発表くだった事業者様、参加者の皆様に感謝です。