令和4年度施策活用事例集発表会を視聴しました

お世話になっている先生がご発表されることと、行政の施策活用を実際に担われている診断士の先生方の活動について興味があったので視聴しました。

 

内容としては、東京都の事業を活用した支援事例や、商店街支援事例、国の補助金活用の事例がありました。それぞれ、事業内容や支援先のその時の状況、どのように支援を進めていったか、などの共有がありました。

 

個人的な感想ですが、国や東京都の支援事業は様々存在するのだろうと改めて思いました。その中で、支援先企業様にとって必要かつ活用できる施策をどのように見つけるかが課題の一つだということを思いながら視聴していました。中小企業診断士としては、国や東京都の事業の情報収集をタイムリーに行ない、支援先企業様の状況も把握しながら、タイムリーに情報提供して事業活用を進める必要があるのだと思います。

 

情報収集の必要性と、支援先企業様とのコミュニケーションの必要性を改めて実感しました。施策活用事例集の一部抜粋資料が展開されたので、時間を作って拝見したいと思います。最前線でご活躍の本日ご発表の先生方が素晴らしいと思うのと同時に、私自身も施策活用事例を作っていけるよう、支援活動に励んでまいりたいと思います。