能力開発推進部の部会にオンライン参加しました。

今回は年末最終回ということもあり、リアルとオンラインのハイブリッド開催で、リアル会場の参加者の皆さんは部会の後で忘年会が予定されていました。私も当初参加希望でしたが、家族そろって体調を崩し気味だった関係で残念ですがオンライン参加としました。忘年会は欠席です。

 

さて、今回の部会で話された概要は以下の通りです。

・11月セミナーのアンケート分析結果報告

・今後開催予定のセミナー準備状況報告

・収録済みセミナーの公開準備について

・来年度事業計画の共有

インボイス対応について

 

私は今年度、アンケート担当なので冒頭の分析結果を報告しました。昨年まで部員の皆様が活用されていた分析のExcelシートを活用し、分析結果をまとめました。副部長の先生にご支援いただきながら作成しました。親切にご支援くださった先生には本当に感謝です。

 

さて、既に実施済みの12月分のセミナーの分析も残っています。引き続き作業を進めます。それにしても、今年度は3年間の二人分の産休・育休から本業への復帰があったことから、部活動への関与については試行錯誤の連続でした。本当に多くの関係者の皆様や、家族の支えがあってこその活動でした。皆様に感謝です。