経営のデザイン研究会に参加しました

今回は前回に引き続き、前回お招きした不動産に関わるスタートアップ事業者の方をお招きして、前回作成した経営デザインシートを発表し、経営者の方との意見交換をする場でした。

 

今回は参加者が少なかったこともあり、経営者の方に当研究会の会長がヒアリングをしながら、一緒に経営デザインシートを作成するという取り組みをしてみました。個人的には、経営デザインシートを実際に経営者の方と一緒に作成するプロセスを拝見することができて斬新でしたし参考になりました。

 

最初、キャッチフレーズを何にしたいか、経営者の方ご自身に発言していただくことで、宣言いただくことで、実行に対するコミットメントになると感じました。自身が実際にやりたいと思っていることを自分の言葉で発することで、自分でも認識していなかった潜在的な思いが見える化され、その実現に向けて「ありたい姿」を明確化して、そのために今の現状とのギャップを埋めるために今からどうするか、一つ一つを書き出す、といった流れです。

 

個人的には、経営デザインシートの価値を再認識できた時間となりました。第一線でご活躍されている先輩診断士の生の事業者様との接し方、コミュニケーションを拝見できたのは大きな資産です。こちらの研究会に関わらせていただいていることに改めて感謝しました。

 

その後、私は副会長なので、運営メンバーとして来年度の運営に向けた事務局会議を開催しました。より良い形で来年度も運営できるように整備したいです。