能力開発推進部の部員として、M&Aセミナーの事務局を担いました

今年度の私の担当はアンケートです。事前にアンケートを作成し、受講予定人数分を印刷して会場に持参しました。
 
QRコードからスマホでフォームに回答してくださった方が大半で、紙での回答分を代行入力する手間がだいぶ省けました。司会者の方やご支援くださった部員の皆様に感謝です。
 
セミナーの内容としては、診断士活動を担いながらスモールM&Aを実施し、事業者として経営されている先生によるご講演でした。前半はスモールM&Aの市場環境や、情報プラットフォーム、関連する補助金などの紹介で、後半は実際にM&Aをした事業に関する事例紹介でした。
 
実体験に基づく具体的な示唆が多く、興味深い内容でした。説得力があり、内容が濃く、時間はあっという間に過ぎていった印象です。休憩時間中にご自身で購入された事業の動画を流されていたのも素晴らしい工夫でした。
 
尊敬する先生のご講演を身近で拝聴でき、役得でした。感謝しかありません。このあと急ぎアンケート分析を進めてまいります。