開業届、インボイス登録も手続き完了しました@税務署

今年の1月1日に遡り、個人事業主としての開業届を出してきました。併せて青色申告申請と、インボイス登録(令和5年10月1日から適用)、簡易課税申請(同日より適用)も完了させました。
 
書類一枚ずつ提出して完了なので、思っていたよりも簡単で拍子抜けでした。何かあれば別途税務署から連絡があるとのことなので、少し緊張です。つまり、これまでは雑所得の範囲だったのですが、事業者としての登録を済ませたので、収入があってもなくても申告しなくてはならないということだ、と改めて実感した次第です。
 
中小企業診断士として、中小企業をご支援する立場としては自身が事業者として経験をすることも価値があると思いますし、何よりもこれからは一層本腰入れて活動していくぞ、と気持ち新たにできました。
 
まずは会計ソフトの契約を進め、情報の転記をしようと思います。兼業なので目標設定も何もないかもしれませんが、少しずつ計画も立てていければと思います。