地域支援事例紹介セミナーに参加しました

ハイブリッド開催でしたが、オンラインにて参加しました。今回の主な発表内容は、東京都の補助金活用事例と、商店街支援事例紹介でした。

 

前者は、東京都の商材として商品開発・販売促進に繋がる活動への補助金とのことで、具体的には動画作成による販売促進、売上向上したという成果まで紹介されました。やはり文字情報よりも静止画、静止画よりも動画の方が情報量や印象の残り方も異なるということが改めて分かった事例でした。

 

後者は、街バルの支援事例でした。実際に受賞され、商店街ニュースなどにも掲載されたそうです。特に工夫されたのは、支援者がそういうから実行するというではなく、現場の皆さんが主体的に実行できるように働きかけたとのことでした。私自身も中小企業経営者の皆様をご支援する立場として参考になるお話でした。

 

今後も一層お役にたてる活動を精力的に行っていきたいと気持ち新たにできた時間でした。事務局の皆様、発表くださった皆様に感謝です。