区民委員として庁舎跡地活用検討委員会に参加しました

都市計画マスタープラン改訂委員会に続き、そこでの経験を元にお声がけいただいたご縁もあり、表題の委員会に区民委員として参加しています。今回は第1回目の会議でした。

 

新庁舎に移転される機能と移転されない機能の切り分け、本委員会の立ち位置・目的、などが共有され、これまでの検討の経緯が共有され、委員長をはじめ各委員からの自己紹介やコメントが発表されました。

 

私としては、二児の育児をしながら働くワーキングマザーの立場(子育て世代)として、一意見を伝えられたらと思っています。対象エリアは自身の活動範囲でもあり大変興味深いこともあり、積極的に参加していきたいと思います。多様な立場の方が参加されていることもあり、ダイバーシティの観点でも興味深いです。この活動を通じて得た気づきや学びを様々な場面に活かしていきたいと思います。