創業塾の打合せに参加しました

今回はリアル開催で、創業塾で担当するコマのレッスンプランを確認し合う時間でした。

 
受講生の目線にあった講義内容にすることの大切さが共通項としてありました。少しでも難しい用語があれば諦められてしまう可能性があることや駆け足になって本当に伝えるべき内容が伝わらないことを避けるように内容を絞る必要などが話されました。
 
その後は懇親会がありました。個人的には懇親会参加は久しぶりでした。外食の味も新鮮でしたが、何よりも講師の皆様との交流が最高に楽しかったです。近況をアレコレお話でき、またお伺いすることもできてリフレッシュできました。
 
様々な属性の方がいらっしゃるので、話の観点や話題は多岐にわたりました。私の話に対するリアクションもそれぞれで、参考になりました。気持ちがスッキリしたのは、コンサルティングに慣れていることだけでなく皆様のお人柄だと思います。素晴らしい皆様とお近づきになれた幸運に感謝しかありません。
 
今回打合せや懇親会に参加できたのは家族の支援があってこそです。心から感謝です。しっかり感謝は言葉にしても伝えたいと思います。