挑戦の毎日

こう言ってしまうと当たり前のことなのかもしれませんが、毎日が新しいことの挑戦である日々を過ごしています。昨日までに経験したことのないことを、今日経験している、という意味です。

 

具体的には、このブログのテーマでもある、「ワーキングマザー」としての活動です。育児一つを取っても、もちろん昨日までに経験したことを活かしてクリアできることもありますが、新しい事象が発生して、それに対して対処する、その過程を通して子どもとの新しい絆が生まれる、といった繰り返しです。

 

例えば、子どもが最近よく声を出すようになって、笑うようにもなったのですが、機嫌が良くて私たちとの生活にも慣れてきたのかな、育児も最近は機嫌が良くて負担が少なくなったな、とほっとしていました。すると、ある日、わんわん大声で泣き始めて、なかなか泣き止まないということがありました。ミルクもオムツも終わったのに、まだ泣き止まない。その日の夜は何とかあやして寝かせましたが、翌日の朝も何だか機嫌が良くない。結局、その日の夕方、ウンチを沢山出してくれて、機嫌がケロッと良くなりました。

 

育児ノートをつけていたのですが、最近はさぼりがちになっていたので、一日一回出していた便が、丸一日出ていなかったことに気づきませんでした。そういえばそうだった、という感じです。

 

この繰り返しで、子どもとの絆を深めていくのかな、と思いました。泣いている最中は困ってしまいますが、その後の笑顔を見ると忘れてしまいます。苦労する分、子どもへの愛情が深まるというのはこのことなのかもしれない、と思います。

 

それと、中小企業診断士の方も、新しい挑戦の日々です。登録して一年目は、様々なことに挑戦して、経験していきたいという想いから、このように進めています。周囲の方々も新しい人への経験の場を提供してくださっているため、有難く経験させていただいています。新しい取り組みなので、試行錯誤です。そのため、その過程では様々なことがありますが、挑戦するがゆえに経験することだと感じています。育児と同じく、苦労する分、習得するものも大きいのかな、と感じています。前へ、進んでいきたいと思っています。

 

「今日が人生の中で一番若い」という言葉が、いつも私の頭の中にあります。この言葉の意味は、(過去には戻れないので)一番若い日である今日、やりたいことはやろう!といったことを示唆していたと思います。一つ一つ経験していくと、自分の中でもっとこうしたい、といった思いが自ずと湧いてくるので、その思いに合わせて学習量も増えていきます。こうしてアウトプットとインプットが増えていき、ふと気づくと大きく成長しているように、進めていきたいです。

 

まだまだ道半ばですし、そもそも終点はないのかもしれません。あきらめずに前進していきたいです。

 

 

★今日の良いこと

①友人がメッセージをくれて癒された

②子どものプチ便秘が解消された

③母が娘に会ってくれた