チューター事務局との会議に出席しました

今年度、城南支部ではチューター制度が導入されています。新入会員の支部への参加促進プロジェクトです。私はチューターとして、新入会員へのサポートをする立場でこのプロジェクトに参画させていただいています。今回は事務局との会議でした。

チューターは新入会員を16名程度に対して3名が充てられ、それを一つのグループとして、グループ毎に活動しています。各グループの活動進捗や、本プロジェクトの対外的な評価を共有する場となりました。

本プロジェクトのゴールイメージとしては、新入会員が一年目の活動をより良くスタートできるような支援を行うことで、支部への積極的な参加を促すことにある、といったイメージが全体的には話されました。また、新入会員向けに各チューターが準備して実施した各グループでの活動のクオリティが良いため、他のグループでも共有できればよいのでは、といった意見も出されました。

より新入会員にとって良い支援ができるよう心がけてチューターとして活動していきたい、と気持ち新たにできた機会となりました。この活動を通して、素晴らしい診断士の皆様との繋がりができることも、素晴らしい機会だと感じています。