ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は研削についてでした。研削とは?という基礎知識から、実際の作業工程の動画を見てイメージを持ったり、作業に必要な器具のメンテナンスに関してだったり、日本における研削業者の現状だったり、全般を学びました。

「磨きやシンジケート」や「技術競技会」といった、日本のものづくり技術の高さに磨きをかける団体やイベントについてもご紹介いただきました。あるものづくり企業の社長さんのコメントで「中国に勝つためには、他社ができない高精度の技術力が必要。どんなに難しい注文がきても引き受ける」と仰っていたのが印象的でした。

中小企業診断士として、日本におけるものづくり企業の支援の際の参考として、勉強になった回となりました。