工場診断に参加しました①

毎年恒例の、所属研究会の企画で工場診断やな参加しました。今回は初回ということで、工場見学と社長ヒアリングをしました。
 
ある材質に特化した切削加工を得意とする会社様で、工場の中は整理整頓されていてキレイでした。東京都や各種団体から様々な取り組みが表彰されていました。
 
特に印象的だったのは以下のとおりです。
 
お誘いがあったら直接的に仕事に繋がらなくても極力引き受けるようにしている
→結果、展示会出展から1年後の引き合いや、ある団体の情報発信経由での当社の認知度向上、協力会社との関係性づくりなどにつながっている
 
・「新しい取り組みについて、失敗しても良いからまずやってみよう」、「間違えちゃってもまあ何とかなる」などの失敗を許容する文化や人を大切にする雰囲気がある
 
・残業ゼロ、有給休暇申請は基本的にok,若い人に責任あるポジションを任せる、などの取組があり、社内の雰囲気がコミュニカティブである、年配の社員も若い従業員に協力してくれている
 
チームメイトの中に、既知の顔が何名もいて、久しぶりにあれこれお話ができたことや、大学院時代の実習を思い出して楽しかったです。参加できたのも周囲の家族や関係者の皆様の協力があってこそでした。本当に感謝です。
 
今回私はまとめ役(リーダーの補佐的役割)で総評やSWOTなどの役割なので、今回診断先としてお引き受けくださった企業様に感謝の気持を込めて少しでもお役に立てる内容をご提供できるよう、引き続き取り組んでいきたいと思います。