能力開発推進部の部会に参加しました

今回は、先月開催したセミナーの振り返りと、来年度の事業計画・予算計画についてが主な議題でした。

先月開催したセミナーに関しては、オンラインセミナーへの接続方法が不明な受講者の存在や、資料の授受などが課題として挙げられました。これらに関しては、ポリシーに明記し、対応の仕方を予め決めておき、そのとおりに対応する、といった方向性になりました。

そうは言っても、オンラインセミナーの参加に関するリテラシーが不十分な方や、資料を事前にほしいという声を挙げる方などは一定数存在するのも事実としてあると思います。対応の仕方を決めておいてそのとおりに対応しないと、運営側の負荷の観点でも大変です。

さて、今回参加して勉強になったことがありました。私ともう一人は能力開発推進部のサポーターなのですが、部員に昇格させるかどうかについて、前向きに考えたいと仰ってくださったことです。当支部の満足度向上のため、必要な人材に関しては積極的に登用する、とのことでした。

上に立つ方の姿として、印象的でした。部会に参加させていただく中で、素晴らしい先輩がたの姿をみれることは、とても有難いと感じています。