健康大学しながわ3回目の講座に参加しました

今回の健康大学しながわは、「カラダが喜ぶ運動」がテーマでした。印象に残ったのは以下の点です。

 

・運動は体の機能向上だけでなく、脳の機能向上にもつながる。

・抗重力筋(背中、お腹、お尻、ふくらはぎ、太もも)を鍛えると、重力に負けない姿勢になる。

・筋力トレーニングの効果は、姿勢維持、身体運動、代謝活動、プロポーションづくりなど。

・運動する際、65歳以上の方をメインに準備運動を考えて行うこと。

・30代を過ぎると、1%ずつ筋肉は減少する。日常的に少しずつ運動を取り入れる。簡単な筋トレ(好きな音楽を聞きながら、など)でも、一日5分~10分程度の散歩でもOK。

 

今回は実際に運動を参加者皆さんで行いながら、日常的に取り入れやすいものを学びました。意識的に運動を日常生活の中で取り入れようと思います。また、生活活動も運動の一環であることも改めて認識しました。家事もそのような意識で楽しく行いたいと思いました。

 

今回も楽しみながらためになることを学べる機会をいただき、感謝です。また次回も楽しみに参加したいと思います。