健康大学しながわ4回目の講座に参加しました

今回は最終回で、「カラダが喜ぶ休養」がテーマでした。

 

一番学びになった点は以下の点です。

・一番睡眠に大切なホルモンは3つある

 ①成長ホルモン:90分の睡眠導入時に分泌される。眠りの深さに依存する。

 ②メラトニン:朝日を浴びると分泌される。朝食にタンパク質を摂ると分泌促進に。

 ③コルチゾール:起床時間を一定にすると分泌が促進される。

 

・深呼吸:吸う時間よりも吐く時間を長く。緑の画面を見ながらだと目にも良い。

 例えば眠る前に行うと、リラクゼーションできる。

 

・一日30分程度運動すると積極的休養になる。

  

これらを日常生活の中で実践していきたいと思います。健康大学しながわに参加して、健康に関する様々なことを学ぶことができ、良かったです。自分自身の健康だけでなく、家族や身近にいる人の健康にも貢献していきたいと思います。また、今後も品川区における様々なプログラムに注目し、興味のある者には積極的に参加していきたいと思います。