知的資産経営報告に関するレポート作成プロジェクトが始まりました

中小企業診断士のコミュニティを通じてご縁があった弁理士の先生からお声がけいただき、知的資産経営報告に関するレポート作成プロジェクトにご一緒することになりました。今回は本プロジェクトの推進リーダーである副社長様にオンラインで顔合わせ&初回ヒアリングでした。

 

現時点でのコアメンバーは、弁理士の先生と、主に社長ヒアリングを担当の出版社出身の診断士の先生、そして私の3名です。レポート作成にあたり、今後ほかの診断士メンバーが追加になる予定です。

 

今回の会議では、冒頭の自己紹介にて、本プロジェクトと私との共通項を中心にご紹介しました。経営のデザイン研究会で副会長を務めていることや、公的機関の専門家派遣で飲食業を中心に経営デザインシートに関する支援を重ねていること、自分自身の稼業で事業承継を経験していること、二児を育てながら企業にてマーケティングを担当していることなどです。

 

今回の企業様は、コインランドリーやクリーニング、カフェ、葬祭、地元のフリーペーパー発行・配布など事業多角化を進められているのですが、内容としては生活に根付いた事業を中心に進められているため、私自身の活動領域とも親和性が高く、様々な場面で気づきをお伝えできれば良いと思っております。

 

複数名で1つのレポートを作成するのは、大学院時代と、診断士になりたての頃の工場診断以来です。経験豊富で専門的知見もお持ちの先生方と本プロジェクトでご一緒できることは恐れ多いですが大変光栄だと感じています。引き続き自分にできることを貢献していきたいと思っています。これからが楽しみです。