事業承継士「交流会40minutes」に参加しました

事業承継士になって数年が経過しましたが、事業承継協会が主催の、今回のようなオンラインでの交流会は初めてでした。

 

Zoomでの開催で、参加可能人数の上限が100名のところ、すぐに100名を超えました。事務局としても想定以上の参加人数だったようで、嬉しい悲鳴だったそうです。事業承継士・事業承継プランナーの仲間の数の多さを改めて実感しました。

40分という限られた時間の中でしたが、今回は下記のようなプログラムでした。

・最新の改正税制のポイント

・事業承継の現場での最近実感したこと

・事業承継士・事業承継プランナーの横のつながりについて

 

特に印象に残ったのは、少数株主が保有する株式の扱いについてでした。株式は保有割合に応じて権限が異なりますが、少数で配当がゼロの場合、保有メリットが少なく手放すことを希望する人も一定数いるとのこと。株式の算定はどのようにするか、といった話も紹介されました。

 

税制改正に関しては、専門家として把握しておくべきポイントについて解説されました。情報収集の勘所を最前線で活躍されている専門家から聞くことができ、貴重な機会でした。

 

この交流会は今後毎月開催予定とのことでした。次回も楽しみに参加したいと思います。