経営実学セッションに参加しました

このコミュニティでのセッションは、隔月の頻度で開催されています。各自の専門について発表し、意見交換を行なっています。その研究・成果を執筆することも視野に勉強を進めています。会の趣旨としては、学術とビジネス(実践)を両立した

 

今回は、「企業広報・PR」というテーマで、メディアでの活動をされている方が発表をしました。大まかな内容、参考になった点は以下の通りです。

 

・大きな資本を持っていない企業でも、PRなら広告と比較して安価もしくは無料でできる。

・まずは、プレスリリースを作成すること。自社HPに掲載し、メディアに提供すること。PRタイムズや、メディアに直接送付するなど。

・プレスリリースの内容は、ストーリーを構築すること。わかりやすくすること。ストーリー作成に長けた専門家を頼るのも一案。

・PRのページを作成しても、訪問してもらわなくてはならない。そのためには、従来であればSEO対策だった。しかし、Googleの上位に来るためには、アルゴリズムが変化しており、コンテンツの役立ち度の高いものが上位に来るようになってきている。

 良い例)ニキビの消し方のサイト

 悪い例)ニキビを消す商品の説明が書いてあるサイト

 

私たち中小企業診断士としては、資金に余裕のない企業様に対しても、効果的な営業活動を提案・支援することが求められると思います。その手段の一つとして、今回の広報・PRの話はヒントになると思いました。具体的に支援するにあたり、引き続き情報収集と、第一線で活躍されている皆様との情報交換を続けていきたいと思います。