地域活性化イベントのチーム打合せに出席しました

当初、現地のイベントは3月に開催予定でしたが、オミクロン株が流行している関係で一旦5月に延期となりました。延期が確定となりましたが、私の所属するイベントチームとしての今後の活動方針や、課題として残っていた点を話し合う場として今回の打合せがセットされていました。

 

具体的には、イベント開催期間中のタクシー乗り場に関する議論をしました。このタクシー乗り場を設けることによる、イベント主催者・参加者・タクシー業者それぞれのメリットとデメリットを洗い出しました。この整理した情報を、現地の取りまとめ責任者の方に提供することになりました。

 

今回のイベントの成功(現地の関係者やイベント参加者の高い満足度の実現)のために、より良い提案ができれば良いと思いますし、併せて今回以降のイベント開催も見据えた運営を実施していくことも念頭に置く必要もあると感じています。中長期的には、イベントの企画・運営を現地のメンバーだけでも実現できるようにすることで、より高頻度のイベント開催が実現できたり、イベント開催以外も含めた現地の活性化のために必要な様々なことを進めることができると思います。

 

そういった視点も含めて、このイベントの企画・運営のメンバーの一人として関われることは勉強になりますし、大変興味深いと感じています。イベント自体は延期となりましたが、何らかの形で実現すると良いと思っています。